転職用の履歴書は参考となる書き方と例や例文があります。職歴、志望動機は重要!


転職用の履歴書ワンポイントアドバイス



転職者が内定をもらうためには、履歴書では特に志望動機が重要です。
転職成功者がどういう履歴書を書いているのか、
参考図書なども参考にして、求人企業向けにカスタマイズするのがよいでしょう。

 

キャリアデザインプロジェクト

内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」

内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」

人気ランキング : 4898位
定価 : ¥ 1,470
販売元 : PHP研究所
発売日 : 2005-10-20

価格 商品名
¥ 1,470 内定勝者2007 「私たちはこう言った! こう書いた! 合格実例集&セオリー ―エントリーシート、履歴書、面接、志望動機、自己PR 」
やる気に火が付いた!

この本は内容がきちんと整理されてて、本当に分かりやすい。
人気企業に内定を取れるような人間になるために何をしないといけないかが、本当によくわかった。それに、実際に新卒就職採用選考の仕組みを作ってる人事コンサルタントや、現役人事担当者も多数、アドバイザーに加わって作った就職本ということで、書いてあることがとにかく説得力がある。
とくに、この本で良かったのは、人気企業に受かった内定者たちのエントリーシートが実社名でたくさん掲載されているだけでなく、そのエントリーシートの一つ一つに、人事の人たちが、「どこが良いのか、どう書けばもっと良くなるのか」を丁寧に解説してある点。正直言って、内定者たちのエントリーシートはかなりレベルが高くて、ちょっと焦る。
でも、この本を読んで自分がやるべきことは、リアルにわかった。あとは実践あるのみ!そして、俺も内定勝者になってやる。

まあまあかなぁ・・・φ(・ω・` )

通過した事例が載ってる本だけど、「こんなんで本当にいいの?」という程度の内容が多いわぁ。
「エントリーシートなんてこの程度でいいんだぁー」と思うといいのかもしれない。「たかがエントリーシートじゃないのぉ」と。
でも、文章の練習の見本としてはあんまり良い本じゃあないと思うわぁ。
エントリーシートを通過した事例を集めた本に過ぎない、ということに注意しとかないと痛い目に会う気がする本でした…φ(・ω・` )

敢えてかくと・・

本当は☆5つでもいいんですが、敢えて三つで。
確かに書いてある内容はいいし、
実際に採用された人のESの自己PRなんかはためになる。
でも、ESの書き方とかポイントに限って言えば、他の就活関係の本にも書いてあって特にこの本だけの特別な事項が書いてあるわけではない。
実際のESについても、そのままマネるわけでもないので読んで「なるほど」と思えばそれでいいはず
結局、最初の方の自己PRとかの書き方、考え方を読んで興味ある業界へ内定した人の文章をよめばOKと言うことになる。
この本が多くの企業での第一関門であるESを書くのに参考になるのは全く否定しないが、かといってこの本じゃなきゃだめだとも思わない。

これはいいんじゃないかなあ。

人事担当の者です。
この本に載ってる内定者のエントリーシート実例を真似ても内定はとれません。しかし、この本が伝えようとしている、「企業に自分を売り込む技術」や、「志望動機作成テクニック」「企業が求めるビジネス能力を理解するコツ」などは、しっかりと学習すべきです。仕事がら、いろんな就職本に目を通してますが、この本は、学生の就職力を高めるための真の実力が身に付く、数少ない良書と言えるのでは。転職を目指す社会人が読んでもいいくらいの本。

まあ、合格点をやってもいいかな。

今年から新卒採用に関わることになった社会人から一言。
この本は、まあ、ギリギリ合格ラインの本、だな。
だが、就職本で、合格ラインを突破している本は他には見当たらない。
「面接の達人」は5年前なら、まあ合格ラインだったかもしれないが、
大企業の採用形態がここ数年変わってきており、今や時代錯誤甚だしい
シロモノに成り下がった。他の就職本は、どれも著者の個人的主張を
大げさにダラダラ書いてるだけの、ゴミでしかない。
この本は、他の就職本にありがちな、書き手のお仕着せがましく説教じ
みた主張はなく、ただ、学生が、内定勝者になるための「着眼点」と
「テクニック」と「情報」を伝えることに終始している。
その点はいさぎよく、本の内容も的を射ており、評価できる。
しかし、学生が自力で内定勝者になるには、もう少し、「テクニック
面」についての解説を充実させてやって欲しい。
内定勝者が、上下巻になるなど、2冊分くらいあれば、この本の評価は
もっと高くなるだろう。

Copyright 2006 転職用の履歴書の書き方と例/例文 All rights reserved.
リクナビ Yahoo!japan Google 
inserted by FC2 system